3月に入り10日以上経ち、朝もだいぶ早くなりました。

気温も上がり暖かな日が多くなって来ました、花粉症のネコオヤジは

目が痒く、くしゃみ、鼻水に悩まされています。

フィリピン妻のパスポートを更新して、その後なにかしたような・・・

前回が5年前の事で、記憶が薄れていたので調べると手続きは有りません。

2012年、在留カードの運用が変わる前は、パスポートにビザのスタンプ

なり証印(シール)が貼られていましたので、 日本に在留している外国人

がパスポートを更新したら入国管理局に証印転記に行かなくてはならな

かった。「外国人登録カード」から「在留カード」に変わり在留カード

でビザを管理するようになったようでパスポートを更新しても入国管理局に

行かなくてす良くなりました。

2A1EB739-F4B2-4D66-804E-52D8C6AEDF9E

2012年以前に使用していたパスポートには永住許可のビザ証印(シール)

が貼られてました。

永住許可

ここで、気をつけなくてはいけないのは ビザ機能が在留カードに

あると言う事です。

永住許可を受けている外国人はパスポートにビザ機能がある時は、

パスポート更新し入管に行き証印転記をしていればバスポート=ビザ

でビザ切れなんて事はおきにくかったですが、在留カード=ビザでは

在留カードの更新忘れ=オーバーステーになります。

在留カードの有効期限は7年、「在留カード」の在留管理制度が

2012年7月に始まりましたから、早い人で今年の7月が更新時期

となります。在留カードの重要性が分かっていない方は多いはず、

更新は有効期限の2ヶ月前からです、永住許可を貰っている方も

ビザが切れると言う事です。

お気をつけ下さい。