フィリピン妻を持つネコオヤジです

昨日、5/9フィリピンの大統領選が行われた。

日本ではあまり報道がされていないようだが、アキノ大統領の

任期満了に伴うフィリピン大統領選です。

1票を500ペソで買う候補も居たとかと言う噂もあったり

したようですが、選挙も無事終わり開票中のようですが、

どうやら、 南部ダバオ市のロドリゴ・ドゥテルテ市長(71)が

初当選を確実にしたようです。

フィリピン大統領選


アメリカ共和党、大統領候補のトランプさんと同じく過激な

発言の持ち主で「フィリピンのトランプ」と呼ばれてるようです。

ネコオヤジのフィリピン妻もロドリゴ氏を応援していました。

先回のフィリピンの大統領選にはネコオヤジの家まで

選挙の不在者投票用紙が送られて来ましたが、今回は

来ませんでした。

フィリピン大使館の海外有権者の登録は選挙ごとにしなく

てはいけなかったのでしょうか?

日本では過激発言をすれば、それでアウトですがフィリピンでは

低所得者が変革を求めて過激発言=変革と思っているので

しょうか?

元検事で、「国内最悪」と言われたダバオ市の治安を回復させた

と言う実績を持っているようで、ダバオに親戚の多い

フィリピン妻もダバオと同様フィリピンを治安の良い国にして

欲しいと思っているようです。

大統領が変わったから変わるような国では無いこと知っていま

すが、良くなることを期待したいです。