フィリピン妻を持つネコオヤジです。



<2016年 マニラ旅行 2>

羽田空港からマニラ空港へは順調に到着、ANAを利用の

ターミナル3はマニラ空港の中で一番綺麗なターミナルですので、

入国審査、税関もスムーズに通過。

去年の同じ時期にマニラに訪問した時は、雛人形を持っての

マニラ入りで、税関に呼び止められ値段がいくらだのレシート

を出せのだと言われ、家で使っていた者だからレシートは無い、

古いものだから値段も無いと押し問答で30分も足止めさせら

れたが今回は
税関申告書を提出してカウンターを素通りでき

ました。

到着ロビー出ると、迎えを頼んでおいた義弟が待っていて、

ホテルにまで送ってくれました。

image

本日の宿泊は、マニラホテル 初めて泊まるホテルで5スター

ホテルですので期待していましたが、ホテル前は大渋滞、

ホテル前のリサール公園でSHELL主催の、エコマラソン

(ガソリンエンジンの燃費競技)が開催されており、

マニラホテルがオフィシャルホテルになっているようで

この競技の関係者がマニラホテルに出入りしていて、

駐車場もロビーも人で溢れていました。

image


image

建物は古いですが、さすがに歴史のある5スターホテルです。

ANAの航空券のおまけで付いていたホテルですが、リノベーション

された部屋は、マニラで泊まった中でも上位にランクされるホテル

です。

image

image

image


ホテルにチェックインしましたので、義弟に食事をして奢る為、

ペソの両替と食事をする為に、モール・オブ・アジア(MOA)

に行き両替、レートは1万円が4000ペソ。

image


適当なお店に入り、食事をネコオヤジ、フィリピン妻と義弟

の3人でして、土曜日の夜と言うことで花火が有るということで

人がどんどん集まってきてMOAは人で溢れかえってました。

image

image

image