フィリピン妻を持つネコオヤジです。

ネコオヤジはフィリピン妻を持ちますので海外へ送金する事が多い

と思われていると思いますが、以前にもブログで書きましたが、

フィリピンには送金(仕送り)はしていません。

したがって、海外への送金は銀行を使った送金かネットで購入時

の支払いのPaypalぐらいしか利用したことが有りません。

昨日、フィリピン妻がメールをネコオヤジに見せてくれくれました。

内容は、フィリピン妻のカナダ友人が昨年末お金を送ったと言う

物で、そのメールの中にウエスタンユニオンのレシートの画像が

添付されていました。

フィリピン妻はそのカナダの友人に依頼され日本で買った物を

カナダに送った代金の一部の支払いをしてくれたものでした。

フィリピン妻は国際郵便で送られて来る物と思っていたようですが

なかなか届かないのでネコオヤジにそのメールを見せてくれた

のです。

メールの添付のウエスタンユニオンを調べると、国際送金システム

で銀行口座がいらなく、
送金管理番号・送金人名・送金額・送金国

に受取時に本人確認の身分証明書があれば送金後直ぐに取扱店で

お金を受取り出来るシステムのようです。



ネットで支払い可能状態かは送金管理番号と送金者の名前が

分かれば検索できます。

ネットを調べて見ると、日本から海外へはセブンイレブン、ファミリー

マートから送れるので便利ですが、海外から送金-日本で受け取るの

はコンビニでは出来ないようで、ネコオヤジの田舎街では受け取る

場所が無く隣の市の中心部に行かなくては行けません、かなり不便

しかし、放って置く訳に行かず取扱店 今回は金券ショップの

ハウマッチに行くことにしました。取り扱いの出来るの全店舗で

なく限られた店舗でした。

kinken_top_img_05


早速、取扱いの有るお店を3件ほどピックアップして

隣街に車で1時間掛け行きました、目指す店舗の近くの駐車に

車を入庫し1軒目の店舗に、ネットでは取扱いと書いて有りましたが

取り扱っていないとの事で、次の店舗へ

こちらの店舗では扱っていて、申請書に記入 身分証明を提示

すると店員からサーバーが繋がらないので、時間を置いて再度

来てくれるか別の店舗に行ってくれとの事でしたので、3軒目の

店舗に行き、確認するとこちらも繋がらないようで再度来て

下さいとの事。

shopsearch_kinkenya_shop3

隣町まで来たのはこの為に来たので他に用事も無かったので

昼食を取り時間をつぶし再度、2軒目のお店に行き少し込んで

いましたので、3軒目に行きやっとお金を貰う事が出来ました。

その金額¥10,000-

この日このお金を貰うのに掛かった費用、

駐車料金¥1、600-
昼食(2人分)¥2,900-
支出¥4,500-

掛かった時間4.5時間

image

これからは直接、銀行に直接入金して貰いたい物です。


br_c_3214_1ランキング挑戦中