フィリピン妻を持つネコオヤジです。

 ネットのニュース記事でこんなのを見つけました。


「東南アジア3ヶ国の訪日ビザ免除へ」

政府・与党が、インドネシア、フィリピン、ベトナムから日本への観光客の査証(ビザ)
を免除する方向で調整していることがわかった。共同通信が14日報じた。6月に改定する
「観光立国実現に向けた行動計画」に盛り込む方針だという。
 政府は、2020年の東京五輪開催を弾みとして、訪日外国人旅行者の年間2000万人達成
を目指している。
今回の措置で、イスラム圏を含む東南アジアからの旅行者を増やす狙いだという。



 去年の安部首相がASEAN訪問で、タイからの日本へのビザ免除を7月に実施し

その後、フィリピンに渡比しアキノ大統領と会談、その時 二国間関係で人的交流を一層促進

することを約束してます。

外務省のホームページにも下記の項目が書かれています。

(4)第4のイニシアティブである人的交流に関しては,安倍総理から,「JENESYS2.0」の下
でフィリピンから多くの青少年を招へいすること及び観 光促進のため7月1日から査証緩和を
実施していることに加え,日・フィリピン間の定期便の増加など航空関係を拡大していきたい
旨述べ,両首脳は,二国間交 流の礎である人的交流を一層推進していくことで一致しました。

 こんなことからこの記事もあながち嘘でもなさそうです。

これを受けてか去年の12月15日 成田‐マニラ/セブ間のPAL便が増便し、今年3月30日には

羽田空港で新たにANAとPALがマニラ便を就航、名古屋の中部国際空港にも新たにセブパシ

が就航と日本・フィリピン間の就航便が増えています。

 フィリピン人が
短期滞在のビザ免除で来日できるのも時間の問題って事ですね。

去年のタイの事を考えると、早くて今年の7月1日 遅くても年内に実施されるのでしょう。


mg-uno-gp